今日の市町村

• 鹿児島県 鹿児島市
  • 鹿児島県 奄美市

昨日、種子島から到着直後、夜の船中で1泊し奄美大島へ早朝着。というのも可能だったのですが挫折して市内のホテルで1泊後、飛行機で向かうことにしました。島旅た・船旅だ、と言っておきながら結局こうなる。。。
 飛行機はSKYMARK便 鹿児島16:50→17:50奄美空港 で11,200円と格安でした。搭乗まで時間があるので、ホテルのチェックアウト11:00までとゆっくりし、その後鹿児島市内を散歩。今回は「幕末の薩摩藩の偉人の銅像巡り」をテーマにしてウォーキングしてみました。

小松帯刀 私立美術館前
西郷隆盛 城山下の交差点(記念撮影スポット)
島津忠義 照国神社近くの公園
島津久光 照国神社近くの公園
島津斉彬 照国神社近くの公園
天璋院篤姫 黎明館センター前の庭
【おまけ】西郷さんの犬「ツン」 最新作の様です。西郷さん記念写真スポットにあり。

桜島と天文館

銅像を巡った後は、港へ。桜島を近くに、障害物がなく見ることができます。やはり鹿児島には桜島が絵になります。天文館で本場の白熊アイスをいただきましたが、暑かったこともありとっても美味かったでです。その後バスで鹿児島空港へ移動しました。

桜島 今日は噴煙でなく雲でした
天文館の通り
白熊アイス(かき氷)食べ歩き用

ポケモンジェット

鹿児島空港から奄美空港までの飛行機は、ラッキーなことにポケモンジェットでした。スカイマークでキャンペーン中。シートカバーもポケモン、エチケット袋・機内で配られるキットカットもポケモン仕様でした。出発案内にピカチュウも声で参加してくれました。

偶然にもポケモンジェット ぼけた…
シート
エチケット袋とキットカット

飛行機の出発が若干遅れ、奄美着は18:00を過ぎていました。空港近くで手配していたレンタカーを借りて、宿に着いたときは真っ暗でした。明日から奄美大島の旅が始まります。