今日の市町村

• 後志支庁  古平町
  • 後志支庁  余市町
  • 後志支庁  小樽市

今日は、引き続き、追分ソーランラインですが、途中、積丹半島経由で海沿いを進みます。最終目的地は、小樽市内までです、

昨日のキャンプ場は、ほとんどのキャンパーは早朝4時前から海釣りをしています。サクラマスを狙っているようです。隣のテントの人たちは4~5人で釣っていましたが、釣れなかったそうです。

浜中キャンプ場前の海岸
釣りのキャンパーたち

神威岬

今日のメインスポットの積丹半島の先にある岬、神威岬(かむいみさき)です。岬先端の灯台までは散策コースを20~30分ほど歩くと先端まで行けます(往復なので1時間は必要)。左右どちらにも積丹ブルーの海と美しい断崖の景色が続くので人気のスポットです。土曜日ということもありたくさんの人たちが岬を目指していました。
 ここには十数年前に家族で一度来ているのですが、その時は強風で灯台までのコースが通行禁止で歩けませんでしたが、今回は晴天で風もほとんどなく歩くことができました。リベンジ成功です。
 アップダウンのあるハイキングコースになるのでしんどいことは確かですが、周りの景色が最高で、風も爽やかなので歩いていて気持いいです。

岬の先端まで
昔は女人禁制、今は大丈夫ですよ
散策路から見る海岸
この先が強風で通行止めになることが多い
岬の灯台
岬先端のローソク岩 積丹ブルーの海
こういう道が続く
スタート地点近くの高台から

小樽へ

あとは今日の目的地、小樽へ進むだけです。多少時間の余裕があるので、温泉などに立ち寄って向かいました。途中北海道上陸後初めてキタキツネを見かけました。キツネはなんかくれるかも…という感じで逃げづに近いづいてきます。(威嚇すると逃げていきます。)人間に慣れてきちゃっていると地元の方も嘆いていました。
 小樽は、運河中心に観光客でにぎわっています。夕方の運河クルーズが人気のようで、ディズニーランドのジャングルkルーズ状態になっていました。
 小樽での夕食は人力車のお兄さんに教えてもらった「なると本店」で、鶏の半身定食をいただきました。北海道民のソールフードだそうです。量が多くて最後つらかったけど完食しました。

人間になれたキツネ (車内より撮影)
30年前の古平トンネル事故の慰霊碑
定番の小樽運河
運河クルーズ 混んでました
北運河ここはすいているのでお勧め