今日の市町村

• 石狩支庁  江別市
  • 石狩支庁  札幌市
  • 石狩支庁  千歳市

北海道は梅雨がないといいますが、結構雨の日は多いです。今日も朝から雨、午後には止むとのことですが。今日は、岩見沢市から札幌市街を通り、支笏湖でキャンプの予定です。岩見沢市内で珍しく踏切で止まりました。札幌-旭川をむすぶ函館本線も、普通列車は1両編成なんですね。

函館本線 (岩見沢市内の踏切から)

札幌

とうとう札幌に着きました。ほぼ1か月ぶりの大都会です。少し緊張します。本当は1日かけて街歩きをし「郵便局巡り」でもしたかったのですが、あいにくの雨です。そもそも今日は日曜日で郵便局は閉まっています。一応行ってきた証に、テレビ塔近くの観光スポットの写真を撮ってきた程度です。2時間ほどで次の支笏湖に向かいました。

大都会だぜ! テレビ塔だぜ!
大通公園だぜ! 雨だぜ!
時計台だぜ! 撮っただけだぜ!
二条市場だぜ! カニが高いぜ!

支笏湖

札幌から支笏湖は40kmほどですが、道がいいので1時間ほどで着きます。支笏湖は札幌や千歳に近いのですが、自然がそのまま残っていて俗化されていないところがいいですね。何回か来ていますがお気に入りの場所です。
 今回は道内キャンプ場人気ランキングトップの「美笛キャンプ場」に泊まる予定です。支笏湖地方の天気予報は15:00から晴れるとの予報を信じてキャンプ場へ。着いたときは小雨状態でしたが、本当に晴れました。最近の天気予報は実によく当たります。北海道のキャンプ場は日曜日はデイキャンプは多いのですが、宿泊キャンパーは少ないです。まして雨あがり。とはいうものの1番人気なので、結構混んでいました。
 湖畔から、湖と対岸の山々を望める最高のロケーションです。キャンプサイトも林間で贅沢な雰囲気です。今日は利用者1人でなくてよかったです。

支笏湖到着
美笛キャンプ場
湖畔サイトから 本当に晴れた!
林間サイト

2件のコメント

1. 元気で旅を続けていて何よりです。支笏湖ははじめてのスケート体験の場所でした。氷のきしむ音に怖さを感じたのを思い出しております。緑の支笏湖も見てみたいです。

大東島で知り合った方
    1. お久しぶりです、コメントありがとうございます。支笏湖の冬は寒そうですね。
      おかげさまで、私の旅は大きなトラブルなく順調に進んでいます。今日6/13に本州に戻ってきました。
      あと1週間かけて東京に戻っていったん完了です。