今日の市町村

• 栃木県 鹿沼市
  • 栃木県 日光市

今日から5日間かけて、「東関東4泊の旅」を始めます。
6月までの日本一周で、通過はしたものの宿泊していない近県4県(栃木・茨城・千葉・神奈川)に泊まって、年間(2023年)で全47都道府県へ宿泊制覇としたいためです。

日光へ

朝8時ころ家を出て、東北道でと思っていましたが、羽生IC手前で車数台の事故発生により、通過に150分とのこと、埼玉県は下の道で羽生の先の群馬県「館林IC」までゆっくり行きました。

鹿沼で下りて、「日光例幣使街道」経由で日光へ。例幣使とは「朝廷の幕府への使節(団)」のことです。京から日光(東照宮)へ向かう例幣使は、中山道から群馬県「倉賀野」で分岐しこの例幣使街道で日光を目指しました。日光に近づくと、有名な杉並木が整備されています。

日光例幣使街道
杉並木

菖蒲ケ浜キャンプ場

今日のキャンプ場「菖蒲ケ浜キャンプ場」は以前から来たかったキャンプ場です。中禅寺湖畔にあり、ロケーションが抜群の人気のキャンプ場です。予約が不可で先着順で受け付けるので、休日のハイシーズンはとても混雑し、午前中で満員で受付で締め切ることもよくあるそうです。今日は平日ですが、12:00過ぎ頃について設営し終えてから周辺観光してみようと予定していました。結局、高速の渋滞や買い出しの場所探しなどもあり到着は13:30となりました。平日とはいえたくさんの人たちがすでに設置済み、「混雑」という状態ではなかったですが、湖畔サイトはいっぱいでしたので、林間へ。早めに来た方がよさそうです。
 結局、中途半端な時間だったのと、案の定テント張ったら飲み始めちゃったので、周辺観光はしませんでした。ゆっくり「湖見酒」で過ごしました。

中禅寺湖と男体山(左の山)
男体山から中禅寺湖にそそぐ川

日光の紅葉は始まったばかりです。これからどんどん色づいていく感じ。あと1~2週間ほどで見ごろになり始めると思います。気候は標高が1300m程と高いため、涼しいです。夜は寒くなり、ダウンジャケット稼働しました。持ってきてよかった。つい先週くらいまで猛暑だったのに一気に秋になっていました。このキャンプ場も10月31日で終了、来年春までクローズになります。

また秋分の日を過ぎて高所でもあるため、日暮れが早いです。17:00前から暗くなりはじめ18:00には真っ暗です。早めに夕食準備をし焚火を始めました。夜もやることもないので早めに就寝です。

紅葉はじまる
菖蒲ケ浜キャンプ場 左は秋篠宮様の詠まれた歌です。