今日の市町村

• 大分県 臼杵市
  • 大分県 大分市
  • 大分県 別府市
  • 大分県 日出町 new!
  • 大分県 杵築市
  • 福岡県 苅田町
  • 福岡県 北九州市

無事鹿児島到着

18時間の船旅を終えて、クイーンコーラルクロスは朝8:00過ぎに鹿児島港到着しました。到着後シャトルバスで、港から鹿児島中央駅へ。

クイーンコーラルクロス 鹿児島到着

昨夜フェリーの中で、どうやって東京へ帰るか検討しました。

<A案> 鹿児島空港から飛行機で羽田へ
  交通費 :32,000円
  (最終便などなら若干安めもあり)
  所要時間:1時間30分

<B案> 新幹線を乗り継いで東京まで
  交通費 :31,000円
   (運賃+特急料金)
  所要時間:約7時間

<C案> 北九州から東京(横須賀)へ行くフェリーで帰る
  交通費 :24,000円
   JR(鹿児島~門司) 約12,000円
   東九フェリー(2等)   12,000円

所要時間:約38時間(明日夜横須賀着)

やはり飛行機は速いですね(当たり前か…)。帰る日が確実に決まっていれば、早割で1万円前後の航空券を事前購入できるのですが、帰りは不定なのでそうもいかず悩みどころ。新幹線も予想以上に早く東京に着きます。結論は<C案:フェリー>にしました。今日明日に喫緊の用事があるわけでもないのでゆっくり船で帰ろうと決めました。

※それにしても、この東九フェリーの横須賀-門司12,000円はとても安いです。首都圏-北九州地区の方で、時間がある場合は超お勧めです。次に九州行くときはまた利用しようと思っています。

鹿児島中央駅 観覧車が目立ちます

日豊本線

フェリーの出航は23:30発と遅いため、港のある門司までは新幹線ではなくJR日豊本線経由でゆっくり向かうことにしました。久々に「のり鉄」復活です。以下本日の鹿児島中央-門司までのタイムテーブルです。

09:59 鹿児島中央(発)
   「きりしま8号」
12:12 宮崎   (着)
12:25   〃  (発)
   「にちりん10号」
15:43 大分   (着)
16:10   〃  (発)
   「ソニック44号」
17:37 小倉   (着)
17:45   〃  (発)
   鹿児島本線普通
17:51 門司   (着)

かなり長いこと列車に乗っていたのですが、特急でシートも良く、すいていたので快適でした。途中駅弁食べたり、パソコン作業したりと。なんとなくゆったりとした時間を過ごせました。
 途中で気づいたのですが、今回乗った日豊本線の杵築-別府間は、JR線の中の未乗区間でした。急の展開で予定していなかったのでラッキーという感じでした。

宮崎駅で買った「椎茸めし」
門司駅到着

さて夕方門司についたものの門司港行のシャトルバス22:30までかなり時間があります。駅前を散策し、夕飯兼飲みながら時間をつぶしましょう。
 開店したばかりの「蕾」という居酒屋を見つけました。開店サービスで生ビール一杯350円という看板に吸い寄せられて決定。お家居酒屋というとおり、家庭的な料理がメインです。その場で手作りなのがいいです。近くの焼き肉店とも姉妹店だそうで、焼き肉系のメニューも豊富です。明るいオーナーとその友人の2人の主婦でやっています。
 回転時は私だけでした、東京から旅行中ということを歓迎してくれて(開店後地元の人以外ははじめてとのこと)カウンタでいろいろ話しながら飲んでいました。次第に何組か入ってきて店内も活気が出てきました。一組のお仕事のお仲間の4人のグループは、リーダの方が常連ののようです。もう一組はこちらも小倉からのお仕事帰りの2人組。4人組のリーダの方は、巨人の中田選手に似ていて声が大きくとても元気があります。私が日本一周の途中みたいなことを知ると、「それは凄い!シャンパンを開けよう!」といって店内の人にシャンパンをふるまっていただきました。そしてみんなで乾杯してさせていただきました。なんでシャンパン開けるのかは不明でしたが、とにかくこの町の人は明るくて、温かい!ということだけは確かです。大宴会状態に、なんかとっても嬉しかったです。2人組の方も日本一周に興味があったようで、色々質問されました。とても盛り上がっており、長居したかったのですが、酩酊し船に乗れなくなりそうなので、先に失礼させていただきました。本当にごちそうさまでした、そしてとても楽しい夜のひと時をありがとうございました!
 (この時店にいた皆さんにブログのサイトの場所を教えて、「今夜のことも書きますね!」といいながら記載公開が遅くなってしまってしまいすみませんでした。)

門司駅から徒歩5分ほど、メイン通りから少しだけ逸れたところにあります。まだ開店直後で口コミサイトなどには載っていないと思いますが、リーズナブルで明るいお店です。お勧めいたします。