今日の市町村

• 神奈川県 横須賀市

東九フェリー

昨夜 23:50に定刻に出向した東京九州フェリー「それいゆ」は、翌朝も順調に四国沖の太平洋上を進んでいきます。新型でキレイな現代的な船内です。夜中に出港なので翌朝に明るくならないと船旅の感覚にならないです。17日間の旅の疲れが出たせいか、翌日はほとんどベッドで眠っていました。

夜の甲板
新しくて綺麗なロビー
3F~5Fをエレベータがあり
日の出は雲で見えず、朝焼けのみ(四国沖)

もう少しフェリー旅を楽しみたかったのですが、寝てたら夕方になって、横須賀着いちゃった感じなのですが、それでも少しは船内レポートを。(写真が無くて申し訳ないのですが、フェリー会社のHPで確認ください。)

・客室
 私は、ツーリストSといって、ちょっとだけクラスを上げましたので、狭い個室(ほぼベッド)TV付きでしたが洋上では電波悪く見られない時間帯もあり、でした。通常の2等に相当するツーリストAでも、旧来の「雑魚寝型」の大フロアではなく、部屋は相部屋ですがカプセルホテルのようにベッドは区切られています。これで12,000円で東京-九州は格安だと思います。

・レストラン
 夜食(乗船直後) 朝食 昼食 夕食  とそれぞれ1時間から1時間半ほどオープンします。値段は一般的より若干高いくらいでした。
 昼食は外(デッキ)での海を見ながらの洋上バーベキューが楽しめます。ただしこちらは事前抽選方式で10組程度限定です。翌日朝までに用紙に部屋番号・氏名や人数を記載し投票箱に入れておくとお昼前に結果がロビーに当選者が張り出されます。「1名でも遠慮なく申し込んでください」とありましたので、申し込みましたがハズレました。
 当選者の方たちは楽しそうでした。

・風呂
 サウナ、露天風呂付の大浴場があります。乗船後の24:30頃に入ったのですが、露天風呂からは海岸の港夜景が見えて、風が気持ちよく快適でした。翌日もほぼ常時オープンしていたようですので、昼もお勧めです。大海原を望みながらの入浴は最高であろうと思います。サウナ⇔露天風呂(外気)を繰り返して整うというのがよさそうです。

・ロビー(共有スペース)
 雑談や、PC作業などをするスペースは結構ありました。ただ椅子の形状がおしゃれ過ぎていて長居して居眠りするなどには向いていないです。

・その他
 ミニシアターがありプラネタリウムと映画を交互に上映していました。

横須賀港到着

横須賀港には15分ほど早く着きました。フェリー港から最寄り駅の「横須賀中央」まではシャトルバスなどはなく徒歩で15分しか選択肢はないようです。ぞろぞろと人の流れについていけば駅に着きます。ここから自宅まで2時間ほどかけて帰り、18日間の船旅・島旅は終了しました。

今回は、目標だった「山に登る」(縄文杉コース)と「海にはいる」(休眠中のダイビング復活)が達成できました。ガイドの方や同行していただいた方々には大変お世話になりました。そして各所でいろいろ話し相手をしてくれ、盛り上がってくれた皆様本当にありがとうございました。

また旅に出たらブログ上で報告したいと思います。